長昌寺の百万遍

今回も長昌寺の住職として登場です。


7月25日〜27日の3日間、毎年度行事である「百万遍」が行われました。
新和地区の女性の方々15名前後がお寺に集まり、長い数珠を回しながら多幸を願いお念仏します。今年は3日間とも猛暑日となり皆さんの体調も気になりましたが、無事終える事が出来まして安堵しております。

昔は市内のお寺さんでも、このようなお念仏はされていたのでしょうが、ご来山された皆さんのお話を聞くと、当寺の他は1ヶ寺位ではないかとの事でした。私が副住職を勤めている興禪寺でも、かなり以前に終わってしまいました。中々若い世代の方が入る事が無いので難しい行事だと思います。
それだけに当寺百万遍の方々には、お体に無理のない程度で末永く頑張って頂きたいと思っております。
 
合 掌